祭りの夜と試聴室



おはようございます。
快適な暮らしの佐藤です。

雪積もってますね。
いつも早めに出社しているので普段どおりの時間に出たら、すでに遅刻しそうです。
車窓から見える雪が粉雪から牡丹雪に変わってる気がする〜!!
最近ほんとにボーッとしていて、昨日は白シャツで出社したつもりが会社に着いたらギンガムチェックのシャツを着ていて仰天しました。
でも、もう金曜日ですよ!!


さて、今回のタイトルは『祭りの夜と試聴室』です。
今日は、初めての企画を快く受け入れてくださった神保町試聴室、もといオレたちの秘密基地・みんなの試聴室について、特徴からアクセスまで書いてみたいと思います。

◇      ◇      ◇

東京は町ごと、またライブハウスごとの音楽(出演者)のイメージがあります。
バンドマン同士では初対面のときに「普段はどのへんで活動されてますか?」というやりとりがあるくらい。
みんなそれぞれ気になるハコ、出演してみたいハコがあると思います。

試聴室は快適な暮らしに入る前から個人的に憧れていた場所で、バンドとしても2017年は試聴室に出演することを目標にしていました。

特徴としては、一筋縄ではいかないこだわりの玄人ラインナップ、ライブハウスにしては珍しく地下でない、天井がふつうのライブハウスの倍くらい高い。
路面店なので音量には気を遣っていると思います。しかも天井が高い=よく響きます。
構造上、静かな音楽を演奏する出演者が多いのも特徴です。

ひとつポイントです。
よく視聴室、視聴覚室など混同しやすい単語がありますが、試しに聴いてみるで試  聴  室  です。

今回は神保町試聴室での企画ですが、横浜の日ノ出町にも『試聴室その3』があります。
(後ろに数字がついてる…詳しくは試聴室のHPをご覧ください。)


■アクセス
神保町・水道橋が一番近く、どちらからも徒歩5分ほどです。

神保町試聴室 アクセス

外から見るとそこはかとないアジト感。
初めての方はスルーしがちな物件ですが、そこで間違いありません
スリーエム東京支店とジョンソン&ジョンソン本社に挟まれた場所です(両方の裏)。
窓に《本日のLIVE》という紙が貼ってあるのが目印です。
(グーグルマップに「神保町 試聴室」と入れるとちゃんと出てきます)


■ドリンクチケットとスナック
受付で料金を支払うと、日替わりスナック(駄菓子)とドリンクチケット代わりのトランプを1枚もらえます。
試聴室ファンにはスナックを楽しみにしている方が一定数いるといううわさ。


■座席
基本的に座り見なので椅子がたくさんあります。
席は自由、入場順にお好きな場所に座れます。
音のバランスは後方真ん中が良いかもしれません。
ライブなので演奏をじっくり見たい方は前の方がおすすめです。


■2/17(土)の食事
古本とカレーの町で知られる神保町には魅惑のカレー屋さんがたくさん、ですが試聴室では幸せ一郎さんがこの企画でしか食べられない特別なカレーを作ってくれています。
幸せ一郎さんはプロです。
快適なチキンカレーと暮らしのベジカレー。この日だけ本当においしいカレーがあいがけで¥500の特価です。


▽最後に、企画の詳細です。

快適な暮らしpresents"祭りの夜に"

2/17(土) at 神保町試聴室

開場18:00  / 開演18:30

前売2,000 / 当日2,300(+1d)


【TIME TABLE】

18:30~ 豊田真之トリオ

19:10~ the BIGWAY(ケバブジョンソン弦楽五重奏)

19:50~ HAPPLE

20:30~ 快適な暮らし(バンド編成)


Food:幸せ一郎

ご予約はこちら、もしくは試聴室と各出演者までお願いします。


ご予約、全力でお待ちしています。
来てもらうしかできないことに歯がゆさを感じるくらい!

読んでくださりありがとうございました。
皆様がご安全で快適な一日を過ごされますように。

快適な暮らし
佐藤