つづくよ


今日は気圧が低いようで腰が痛く、早朝に目が覚めた。雨が降ってるんじゃないかと思って確かめたけど晴れてる。近々降るかな。

おはようございます。佐藤です。



2月8日、友達からプレベを譲り受けました。
不思議な気持ちです。

ライブハウスに出るタイプのバンドとしては二つ前にやっていたバンドで共演させてもらって知り合い、同じベーシスト同士というよりも数少ない友達として仲良くしてくれていた人。

彼のやっていたバンドがとても好きだったしベーシストとして本当に尊敬している。
将来どんなふうに活躍するのかとても楽しみだった。
田舎から出て行って平日のライブもよく見に行った。
たまたま見に行ってたライブのすぐあとに活動休止が決まって、それが最後になった。


まさかこちら側が受け継ぐことになるなんて思いもしなかった。
ふつうに過ごしていると「本音」なんてよく分からないし、自分でも自分の本音とか分かりきれない。でも昨夜話したことは本当のことだと思う。
言うとおり、情念も怨念も思いも受け止めた。


続けることのむずかしさ。
彼のようなプレイヤーでもそうなのかと。どうにもならないことはあるのだと。

私は続けます。


◇      ◇      ◇

昨日は我慢しきれず深夜にスタジオに入った。
楽器のことはよく分からなくて、もともと使ってたプレベも拾った楽器だし、それ以外はリッケンバッカーしか使ってなかったので同じ楽器としての違いみたいなものに疎い。

最近バイオリンの草助さん(草助さんはベーシストでもあります)からネックの材質のことを教わって、ひとりで試奏しにいって「ああー確かに」と思うくらいには疎い。

その私でも弾いた瞬間から「おっ」となる楽器。


木がカラッカラなので軽い。
鳴る。
音がめちゃくちゃ抜ける。
トーン0でもものすごい抜け感。
高いと聞いてた弦高もジャスト(おそらく元使っていた楽器とフレットのすり減り具合が近かった)。
そして何よりすばらしいのがサステイン!
元の持ち主がボリュームペダルを多用していた理由がわかった。
ボリュームペダルとループステーションは今年ぜひ導入してみたい。


バリバリな音量で活躍していたこの楽器が、ボリューム2くらいがデフォルトの快適な暮らしでどんなふうに鳴るのか楽しみで仕方がない。
早くバンドで合わせたいし、二人でも合わせたい。


これからも続きます。